2016

Nov

24

[思ひ出]もう7年かぁ~。

投稿者:
友だち追加

こんにちは♪

最近は店内改装のブログを何回か書いているんですが、

自分のPCをチェックしていたら、

昔懐かしい写真も出てきたので、

記録にと思って引っ張ってきました。




おっと・・・


これはシャレオツな帽子のヤツでした。
PCに保存しているのが本人にバレたかもしれません。




それではちゃんといきます。


おっと・・・。






一般的に銀行から事業資金を借り入れると

だいたい7年の返済計画を組みます。


なんかハガキみたいなヤツで、


「月々こんだけ返してね♪」


って送られてきて口座引き落としが始まります。




2009年のオープン時に僕は、

だいたい1000万円位の借入をして、



600万円→国民政策公庫

400万円→信用金庫

っていう内訳だったと思います。


だいたい月に10万円位返済するんですが、



1円玉だったら10万枚です。







いや、こんなどうでもいい事が書きたかったワケじゃなくて、


[27歳の自分が借りれた理由]


ココなんですけど、5年から7年の計画書を

A4で8枚。



細かい字と数字でぎっしりと事業計画書を作って

提出したんですよね。


でも、あくまで「希望的観点」がふんだんなので、


「○○頃には○○する。結果○○になる」


みたいな計画なんですけど、

当時なにもなかったボクに融資の結果が出たのは

*真剣に事業計画書を作り上げ

*それが可能だと判断されたから。






社会から信用だけで借入が出来たということは、

「客観的にみたら可能」という事。


世の中には、身内からフル援助して貰って、

会社起こしたりする人もいるかもしれませんが、



自分は融資して貰えたっていうのが自信になったし、


身内からのフル融資だったら、今はないかな、と。




お金を貸すプロは回収して当然だろうし、

そのプロが回収出来ると見込んだから融資下りた。


それが、「情」だけでお金が手元に来たんだとしてら、

それは、自分自身がなにも努力してないし、

そのお金を使う器にもなれていないんだろうな、と。



ある意味当時の環境に改めて感謝ですね。




神様、


来世は、


是非ボンボンで(笑)



終わり。
The following two tabs change content below.

深川政樹

セブンヘアじゃないとやっていないおもてなしを提供出来るように、 またセブンヘアがあって良かったと思って頂けるお店作りをしていきます!