2016

Oct

19

[緊急入電]それ、マジで困っちゃう!!!

投稿者:

今週も連休有難うございました。


今回は、前回からブログに載せていた

改装の件でちょっとトラブルが起きまして・・・。


日曜日に、翌日からの改装の手助けになればと、

皆でイソイソと店内を片付けていたんです。


「こんだけやっとけば職人さんも楽だろう!」


そう思って、翌日からの改装を楽しみに店を

後にしました。



そして翌日は、家で部屋の片づけていると・・・

何やら仕事用のスマホに業者さんから電話が・・・



「朝からラブコールかな!?」

と思い出てみると、


「すいません、トラブルです・・・。」

との事。



よくよく聞いてみると、現場を担当するはずの大工さんが

なかなか到着しなくて、心配していたら

車で事故にあったとの事。


その為に今日の造作は進まないとの事。


もう気分はこんな感じです・・・。↑


でも、ボクももう大人です。

こんな事でゴネて業者さんを困らせても仕方ない。

7年前位だったらゴネまくりだったと思います。


今できる事の最善を!!

出来れば、

工期の遅れで

値引きを(笑)!!!


こんなやましい考えを抑えつつ、

とりあえず店に向かいまして、



この本棚とか、



受付の壁やらの打ち合わせをして、



こんな感じとか、



こんな風に出来るところやってもらいました。


[ミスやトラブルは誰にでもある事。]

最近はこんな風に思うことにしています。


昔は、なんでも完璧に!

人にも完璧を求める!!


こんなスタンスで動いていましたが、

自分も周りも疲れちゃうんですよね。


こんな風に思うきっかけがあって、

どこかのスーパーで、店員さんがなんかモノを

店の床にいっぱいこぼしてたんですね。

そこで、社員さん(多分役職者)の人が、

めっちゃイライラしてたんです。


[果たしてそれが最善策なのか?]

コレ、客観的に見ていたからよく分かるんですが、

勿論上司の方の立場も分かります。

責任取るのも、クレーム対応するのも

多分その上司の人でしょう。

多分そのミスをした社員の人の謝罪の仕方も

気に食わなかったんでしょう(笑)


[ミスに対してイラついても床は綺麗にならない。]

もうコレに尽きると思うんです。

*ミスをする。

*ミスをしない。


これは個人の能力だし、しょうがない事もある。

とりあえず、汚れた床を拭くのが優先であって、

ミスした人叱っても空気悪くなるだけ。

叱るのは後から。

反省の色が見えなければ、

その時ブチキレればいいじゃんと(笑)


[上司は部下の後処理をして、

ナンボかなって思う事にしよう。]


まぁ、コレは今の自分の志向なんで、昔は違いましたし、

仕事なんだから完璧にやって当たりまえ。

だけど、周りはミスをした人を叱る事よりも

現状の不具合の改善を望んでいるんですよって事。


あと、イライラすると自分も疲れますし(笑)



そんな事を考えながら、


表の街灯を3回電話しても


全然交換に来ない


管理会社に


怒りの電話してきます。


って、おいっ!!(笑)



終わり。



The following two tabs change content below.

深川政樹

セブンヘアじゃないとやっていないおもてなしを提供出来るように、 またセブンヘアがあって良かったと思って頂けるお店作りをしていきます!