2022

Jul

6

【思考を整理する】当たり前だと思わない

投稿者: |  

 

日々、精進を。

 

バッティングセンターでヘルメットを被っている人を初めて見た代表取締役です^ ^

十数年ぶりにやってみましたが…

ボブ好き美容師
どのタイミングで足を上げるのかが分かりません༼;´༎ຶ  ༎ຶ༽

 

改めてプロ野球選手の凄さがわかりますね。

 

そんな僕の最近は

わたくし、2年前程から

ショート職人
ソロキャンプをしてみたい!

と思っておりまして、

それをつい先日叶える事が出来ました^ ^

ボブ好き美容師
なんでソロキャンプ⁇

って思うじゃないですか?

流行りというのもあるかもしれませんが、理由はズバリ【自分で自分をもてなす】というテーマです。

自己分析で完璧主義

昔から良くも悪くも細かい部分や些細な事が気になる性格でして…

ショート職人
どーせやるなら100点を目指したい

という良いのか悪いのか難しい性格なんですƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

 

なので、家族旅行に行く時も

•企画

•段取り

•スケジュール管理

•車の運転〜お支払い

全ての事を自分で計画しておりまして、

ボブ好き美容師
もうコレって接待やん!

って自分の中で嫌な感情が出てしまいそうな時とかあるんです( ´Α`)ウゼー

 

勿論、もう大人なんでそんな感情を抱いてはいけないのですが、

僕も1人の人間です༼;´༎ຶ  ༎ຶ༽

ギブandギブに疲れてしまう事もあるんです( ≘⃘॔ ʖ̫̮ ≘⃘॓)

 

なので今回は、

ボブ好き美容師
こんなに周りに気を遣えるなら、自分に使ったら最高じゃね?

ってなった次第です!

 

んで、どーだったの?

って所なんですが、結論から言うと

ショート職人
もうね、全ての事に感謝出来る時間でした(*´艸`)キャ

という感想です。

•晴れている事に感謝

•普段の生活に感謝

•自由な時間に感謝

•周りの人々に感謝

•これまでの人生に感謝

 

まぁ、これだけ見てしまうとオカしい人みたいになってしまっていますが、

【ココロがリセットされた】

という予想通りの結果を確認する事が出来ました^ ^

 

不安や不満を感じるのであれば

最近、伝えるきっかけがある方にはお話ししているのですが、

ボブ好き美容師
感謝が薄れると不安や不満を感じる

という事です。

 

例えば、

子供の頃にご飯作って貰って、

「え〜、今日魚なの?( ´Α`)ウゼー」

 

とかありませんでした?

 

•自分で稼いでもない

•買い物も行ってない

•まして、作ってもいない

 

なのに、文句だけ言う−y( ´Д`)。oO○

ボブ好き美容師
なら食べんで良し

ってなるじゃないですか?

 

これって別に調子に乗ってるワケじゃなく、

当たり前に提供され続けてきて【慣れて】しまったんですよね〜。

 

与える側になった事がない人間が、

与えられ続ける。

 

ショート職人
そりゃ感謝もしないし、文句言うやつも出てくるでしょってなりません?

他にも、

•誘う側、誘われる側

•教える側、教わる側

•奢る側、奢られる側

されてるばかりだとそのうち慣れて感謝を伝えなくなるんです༼ ༎ຶ ෴ ༎ຶ༽

ボブ好き美容師
そしてあろう事か不満を言い出す始末

 

そんな人と一緒に居たいと思わないじゃないですか⁈( ゚д゚)アキタヨ…

 

この考えに至ってからは、

•不安や不満を感じた時は感謝を忘れている

•初心の部分を思い出して自分の行動を否定

•どの言葉掛けや態度が最適なのか

こんな事を日々考えながら、お客様に対応しています。

 

まだまだ意識していないと全然ダメな部分が多いので恥ずかしいですが、自分が気付いた事を大切な人に伝えて、少しでも周りが豊かになれば良いと思って行動して参ります。

 

引き続き見守ってやって下さいませ^ ^

The following two tabs change content below.

セブンヘアワークス

2009年オープン。 2016年11月には東海地方初となる「全席個室ヘアサロン」を立ち上げ、 お客様との関係性を重視し、「お客様の困っている事を解決出来るサロン」として、日々進化をしている。もう一つの最大の特徴として「フォトカルテ」を導入し、カルテの見える化を図り、よりお客様が日々の手入れや前回より良いスタイルになれるシステムを完備。 手荷物の預かりから、お会計まで専用席で行えるシステムが高評価。

最新記事 by セブンヘアワークス (全て見る)