2022

May

18

【積み重ねる重要性】約束は軽くない。

投稿者: |  

 

移転から、1年。

入学の記念の撮影だというのに、打席に立ってしまった息子がいる代表取締役です^ ^

 

おかげさまで、昨年の移転より1年が過ぎようとしています。

ボブ好き美容師
5/28から新店舗での営業だったのであと2週間程ですね

 

当日の記憶ですが、まるで昨日の様に思い出せる位大変だったのを思い出しながらブログ書いてますが、ちょっと限界超えてましたね〜༼;´༎ຶ  ༎ຶ༽

 

あの頃の記憶はコチラクリックでリンク飛びます。

 

•週6サロンワーク

•移転準備

だけど、手に入れたい事の為に、仕事以外の事は全て捨てて掴みにいってました!

 

 

ボブ好き美容師
今、思えば良い思い出ですね〜

おかげさまで思い描いていたサロン環境が整えられましたし、喜んで頂ける声が聞こえてホッと胸を撫で下ろしていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

有言を実行する難しさ

日々、生活している中でなんとかなく口にしてしまう事ってあるじゃないですか?

 

•〇〇したいと思ってるんだよね〜、とか。

•〇〇買おうと思ってて〜、とか。

 

ショート職人
ただ、なかなか実現しない、みたいな。

 

これって厳しい見方をすれば、

【自分との約束を守れていない】

って事ですし、それを周りに言う事によって

ボブ好き美容師
アイツ、口ばっかりだなぁ〜

って思われてしまうかもしれません( *´艸`)

 

決まってない事は言わない

ボクも27歳から自分でサロン運営させて頂いていて、

ボブ好き美容師
あれやりたいな〜、これやりたいな〜

という構想ってめちゃくちゃありました。

 

ただ、やろうとすると上手く行かない事がめっちゃあったり、カッコつけようと耳障りの良い事だったり(´Д⊂ モウダメポ

 

自分では実現しようと努力しているけど、周りから見たら【実現していない事】ですし、ボクの努力なんて伝わらないんですよね〜。

 

今、思えば当たり前の事ですが、人間ってどうしても自分よがりな考えになってしまう時もありませんか?  ㄝ 兯Ʒ?

 

そんな自分に気付いてから、

•勢いや雰囲気で発言しない

•物事は逆算してから行動する

•実現が可能になってから人に話す

という事に気をつける様にしています。

 

また、お客様に施術をさせて頂く場合でも、タイム管理を曖昧にせずに未だに全てタイマーをいれてるんです^ ^

•カットタイムの管理

•薬液タイムの管理

を徹底して測っているのも、小さな積み重ねで技術が疎かにならない様にする為の自分との約束だったりしますƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”

 

人間関係を壊さない

子供との約束でもそうなんですが、

ボブ好き美容師
何時から公園行って、キャッチボールしよーぜ〜

とか言いながら、昼寝して時間過ぎる༼;´༎ຶ  ༎ຶ༽

 

とか、あるじゃないですか?

 

これって内容は重要ではないかもしれませんが、間違いなく約束を破っているんです。

 

もしかしたら、

ショート職人
親父は口ばっかだな〜(´Д`)y-~フゥー

と思われているかもしれません。

 

なので、最近はそういう事がない様に

•時間は守る

•出来ない事は約束しない

と当たり前の事を見直してながら、もしお昼寝して寝過ごしてしまったら、

ボブ好き美容師
〇〇時から公園行こうって言ってたのに寝ててごめんね。代わりに〇〇時まで付き合うから許してくれますか?

と、代替え案をご提示させて頂き、お伺いを立てる様にしています( ›◡ु‹ )

 

•不確定な事は言わない

•相手に期待をさせない

•確定してから伝える

 

全ての事を見える化して、ズレが生じない様に。

 

これまでの様々な事を実現出来てこれたのも、見守って下さっている周りのおかげだと感謝しています。

 

これからも小さな約束をしっかりと守って、信頼して頂ける人間に成長して頂ける様に、丁寧に積み上げていきます!

 

 

引き続き見守ってやって下さいませ^ ^

 

The following two tabs change content below.

セブンヘアワークス

2009年オープン。 2016年11月には東海地方初となる「全席個室ヘアサロン」を立ち上げ、 お客様との関係性を重視し、「お客様の困っている事を解決出来るサロン」として、日々進化をしている。もう一つの最大の特徴として「フォトカルテ」を導入し、カルテの見える化を図り、よりお客様が日々の手入れや前回より良いスタイルになれるシステムを完備。 手荷物の預かりから、お会計まで専用席で行えるシステムが高評価。

最新記事 by セブンヘアワークス (全て見る)