2022

Jan

14

【数値化をする】不安をなくす方法

投稿者: |  

 

さて、2022年。

 

毎朝、

「あなたぁ〜、今日は何時に帰ってくるのん?」と

なんとも形容し難いお伺いをされている代表取締役です^ ^保育園でそんなん流行ってるんですかね?シランケド

 

サロンワーク5連休

年末年始はしっかりとお休みを頂き、あれやこれやと溜まっていた事が片付きました!

 

12/31は一階店舗のスタッフルーム整理を。

自分もそちらの店舗に出勤する様になってから、

ボブ好き美容師
ココがこーゆー風だったら使いやすいかなぁ〜

とか色々と気付く点も多く…

ボブ好き美容師
少しでも居心地の良いスペースを提供してあげたいなぁと

スタッフルームのレイアウトと大幅に変えて、DIYで対荷重の高い棚を作成(´Д`)y-~フゥー

ショート職人
冷蔵庫の寸法とか測って、きちっと収まる様に^ ^

休みの日位、休んだら?

と良く言って頂くのですが、気になっている事を放置しておけない性格なので、やってしまった方が良いがスッキリするんですよねƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

 

なんでも決めたらやる。

大体の事って、

①悩んで、

②やっと決めても

③やり切らない  (´Д⊂ モウダメポ

って事、多くないですか?

 

ボブ好き美容師
結果が出るまではとにかくやり切る

この思考が大切だと思うんですよね。

 

例えば、毎日体温を測っているんですが、

大体 36.2〜36.8の間なんです。

 

もし、37度を大きく越えて、体調が悪く感じれば予約調整をすると決めています。

 

これが正解かどうかはわからないのですが、

【決めておく】

というのが大事であって、それを数値化して判断するのが【体温】にしているという事。

 

ボブ好き美容師
だって決めておかないと迷って、答えが変わってしまうから

 

•答えのないものは自分で決める。

•決めた事は必ずやり切る。

こう考える様になってからは、色んな事を迷わなくなり、秒で決断出来る様になりました^ ^

 

自分との約束も守れないのはダサい

色んな事が不安なのは、

•答えが決まっていない

•どうしたらいいかわからない

からなんだと思うんです(۶ꈨຶꎁꈨຶ )۶ʸᵉᵃʰᵎ

 

だったら決めればいいじゃん、と。

 

•将来が不安なんです…

と思うのであれば、

①何が不安に感じているのかを言語化

その理由がお金であれば、

②どの位のお金があれば良いのかシミュレーションをかけてみて、

③それを月単位、年単位で算出

④現在の貯蓄で足らない分を、いつまでに貯めるのかを計算すれば、月の貯金額が出ます。

ボブ好き美容師
簡単な算数ですよね^ ^

 

その額が正解かどうかなんて、

その時にならないとわからない。

 

だったら今の不安をなくす為には、

決めて行動する事かな、と。

 

今年のボクは、

積み上げが出来る環境を作り、

スタッフの方々には目の前のお客様だけに集中出来るサポートをしたいな、と。

その為にかけ間違えたボタンがあるので、

とりあえずめくれる所までカードをめくり、

違っていた事を確認出来たら、

プランBに動いていこうと決めています。

 

まだまだ100点には程遠い道のりですが、

プラスの何かをお伝え出来ればと思っております。

 

今年もどうぞ見守ってやって下さいませ^ ^

 

 

 

The following two tabs change content below.

セブンヘアワークス

2009年オープン。 2016年11月には東海地方初となる「全席個室ヘアサロン」を立ち上げ、 お客様との関係性を重視し、「お客様の困っている事を解決出来るサロン」として、日々進化をしている。もう一つの最大の特徴として「フォトカルテ」を導入し、カルテの見える化を図り、よりお客様が日々の手入れや前回より良いスタイルになれるシステムを完備。 手荷物の預かりから、お会計まで専用席で行えるシステムが高評価。

最新記事 by セブンヘアワークス (全て見る)